祖父母の家が空き家です。空き家となって3年以上経ちます。家はかなり古く、築70年の木造二階建てです。

祖父母ともに体が思うように動かない、耳も聞こえづらく会話が成り立たず、夫婦で毎日喧嘩ばかりでした。祖母も一年に何回か家の中で倒れ、そして祖父も倒れ救急車で運ばれたことをきっかけに、祖父は施設行き、祖母は実家で面倒をみることになりました。

空き家は母が管理しており、中の片付け、防犯のための庭の草むしりなどもあり一週間に一回は行っていました。片付け、そして秋頃になると草も落ち着き始めるため、行く頻度は月一程度でした。

空き家にしていることで、やはり庭の草むしりができず放置しているとご近所さんから「防犯上危ない」と電話がありました。そして一番のトラブルは、台風のときに屋根一部が飛んで隣の家の壁を破損してしまいました。

修理代、補強などお金もかかり、維持費がかなり負担となっています。

本当は早く不動産会社に相談して売りたい状況なのですが、祖父母がまだ健在なこと、二人とも認知症が進んでいて状況がわからず「家に帰りたい」と言うことから、踏み切れずにいる状況で非常に困っています。

祖父母以外の家族で話し合い、あのまま空き家にしておいてもいいことはなく、お金もかかる、近所にも迷惑がかかることから、ひと段落ついたら不動産会社にお願いしようということで、下調べを先日してもらったところです。

やはり古い家なので誰も住んでいないとなると劣化も進み、もっと危なくなるということでした。祖父母には仕方ないので、正直に家はもう人にあげるからもうないよと話していますが、通じません。ですが祖父母が住める状態ではない、そもそも家のメンテナンス代がかなりかかることから、どちらにして住める状態ではありません。

今こうした空き家が増えているとテレビでも特集されていましたが、思い切って売る勇気も必要だと思います。それぞれ事情があるから空き家になっていると思いますが、残された家族に負担がかかるので処分は早い方が良いと思います

Follow me!